※閉店しました

■八千代ナビ!提供レポート■■

#006 (レポート提供者/hussyさん)

18時半頃に八千代市村上駅前のイトーヨーカ堂1階にある回転寿司「平禄寿司(IY八千代店)」に行ってきました。場所はヨーカドー1階の村上駅側正面入り口から右奥突き当たりで、丁度「ごはん処大戸屋」の隣りです。
週末の夕飯時はウエイティングがかかるくらい混んでいますが平日は空いてます。スーパーマーケットに入っているテナント飲食店で食事することに抵抗がある人は入り辛いかも知れません。実はこの平禄寿司、昔は16号沿いに店舗があったのですが(現 勝田台食堂)なくなってしまいました。

report-gurume.washoku-heiroku.jpg

店内はカウンター31席と、6人掛けのボックス席が4席あり、カウンター席でもハイチェアが借りれるので小さなお子様連れでも大丈夫です。客層は子連れファミリーと年配の夫婦が多数といったところでしょうか。回転寿司ですのでカップルは少ないですね。

カウンターでは、威勢の良いオジサンとお兄さんが握ってくれます。近頃、回転寿司といえば100円が主流ですが、100円寿司にありがちな四角いシャリも新鮮味に欠けるネタもありません。ちなみに、価格は126円、157円、189円、252円、315円、380円、420円の皿があります。

本日注文したのはこちらです。
かつを・・・ココは回転寿司には珍しくカツオが美味しいです(大抵は生臭くて×)
マグロ
ネギトロ・・・大盛りで美味しいです。
えび
えんがわ
中トロ
あぶりサーモン・・・焼きハラスが駄目な人にお勧め。ハラス程脂っぽくなく美味しいです。塩がお勧め!
子持ち昆布・・・季節だけのメニュー(好物なんです)。数の子が好きな人は絶対好き。子持ち昆布が置いてあったのは感動しました(あまり置いてるおすし屋さんが無いので)。

お子様には注文の握りを小さく作ってくれます(通常2貫の量で4貫)。また「プチ握り」315円はお子様にお勧めです。
※一口サイズの小さな握り(マグロ、エビ、卵、いくら 等)を6貫乗せてくれる。見た目が非常にカワイイ!

全体の感想としては、全体的に臭みもなく美味しいです。サラダ系の子供向け?メニューも揃ってます。あぶり寿司は塩で食べるのが美味しいです。頼むと、メニューにはなくても大トロ等もあぶってもらえます。

お得な情報として、ポイントカードで料金割引があります。HPを見たところ、Xmasセットなどもあるみたいです。ホームパーティに良いかも知れませんね。

●平禄寿司 IY八千代店 047-487-1788
千葉県八千代市村上4001-4イトーヨーカ堂1F(地図
営業時間/11:00~23:00(年中無休)
駐車場/有り
店舗ホームページ http://www.heiroku.jp/store/chiba/iy.html