【追記】2016年1月末で、市原市ちはら台へ移転されてしまいました!残念過ぎる!

260516-1.tenpo.jpg

早耳投稿ひろばでYさんにご投稿いただいた、緑が丘の新しいパンやさん「鎌倉ベーカリー」に行ってきました!
5/13にオープンしたばかりですが、早くもrtさんからの『大きなカレーパンがなかなかよかったです。食パン1斤150円』という感想を目にして、これは早めに私も行ってみたい!とうずうずしてしまい、近くで用事があったついでに、ちゃちゃっと寄ってきちゃいました。

↓ 10時過ぎ頃に行きましたが、もう店内にはレジ前にトレーを抱えた方が並んでいました。お昼を外して良かったかも・・・。
260516-2.tenpo.jpg


イオン側の正面入口から向かって左側に、3段の棚が2ヶ所に分かれて置かれています。
棚は背が高く、幅も十分に取られていて、パン屋さんとしてはかなり広々空間!そこへ、種類豊富な菓子パンがわんさと並んでいました。
1段に6~8種類くらいだったので、1つの棚には20種類以上のパンがある計算?!
定番のコーンマヨネーズや、クルミパン、メロンパンなどのほか、かなり豊富な惣菜パンのラインナップです。

この棚以外にも、中央にフランスパンやカレーパンなどが置かれた山が2ヶ所、さらに入口右側には食パンコーナー。レジ左側には、上半分がブリックパックのジュース(これも100円)、下半分にサンドイッチやコッペパンサンドが売られている冷蔵棚もあり。
このサンドイッチ、食パンを1/2カットにしたガッツリタイプのサンドなんですけれども、これまた種類が結構あるんですよね。そしてひとつがやっぱり100円!

↓ 本日チョイスしたパンがこちら。ゴメンナサイ、この後出掛ける用事があって、ふんわり状態を撮れないかも・・・と、並んでいる間に手元撮影。
260516-3.tenpo.jpg

食パン1斤150円、1本300円くらいが別料金設定で、店内のあらゆるパンがひとつ100円(正確には108円)。
しかも、どれも結構な大きさ!
『美味しいパンを、リーズナブルに提供したい』という思いからだそうで、単に安いわけではないようです。店内の黒板には、おいしさと無添加素材にこだわって丁寧に焼き上げたパンを提供していること、そして種類豊富なのはお客様にたくさん笑顔になって欲しいから・・・と書かれています。

最近のパンやさんは、どこも高くって!
でも子どもたちは菓子パン大好きだし、連れていくとガンガン選びたがるし。

ここなら、好きなだけ選んでいいよー!どれを取ってもいいよー!とココロが大きくなれるわ。
(ちなみに、トレーは大人用のみで子どものものは用意されていません(H26.5時点)。7個以上だったかは、紙のトレーに入れてそのままレジで会計できるようになっていました。ひとつずつ袋に入れず、そのまま持ち帰れるのはつぶれなくていいですね!)


で、帰宅後。

出掛けた先で食べるのをガマンして、自宅に持ち帰りました。
小分けのビニールに入れるし、もっとふんわり感が無くなって、つぶれ気味になったりしちゃうかと思いましたが・・・、これが思いのほかしっかりとしていた!

↓ まずはメロンパン。
260516-4.tenpo.jpg

やっぱり気になる、メロンパンのお味。
100円だからといって、スーパーで売られている袋入りの、中がスカスカのパサついたザ・菓子パンではなく!しっとりふっくら、キメの細かい軽さのあるパン生地でした。
包み込むクッキー生地の部分も、カリッというよりしっとりしたアイシングのような、お砂糖の甘みたっぷりタイプ。

↓ 名前を忘れてしまいましたが・・・チーズがかかったゴマ入りの大きなコッペっぽいパン。
260516-5.tenpo.jpg

これは、軽くトースターで温めてから頂きました。
またもこちら、生地がふんわりしていて軽ーい!ゴマの風味もよく堪能できて、滑らかなやさしいパン生地だから、サイズ感はあるけれど結構ぱくぱくいけちゃいます。

さつまいも入りのパンも、ポクポクのさつまいもには余計な味付けをしていなくて、素材そのものの甘みと、よりきめの細かいやわらかパンがベストマッチ!

260516-6.tenpo.jpg

最近はもっちりとした、重みのあるパンに出会うことが多かったので、このパンらしいシンプル感がかえって新鮮!
味わいにしても、ミルク感たっぷり!とか、バターの濃厚さが溢れてる、といった特徴が良い意味で無く、とにかく「小麦そのものの素材感が味わえるパン生地」という印象でした。

特に食パンを頂いたときに、一番それを実感したかも。
しっとり柔らかいけれど、軽さもあるせいかつぶれてしまうようなほどまではなく。表面にはスがいくつも見られ、どことなくフランスパンの断面のようでもあるのですが、味わいもフランスパンっぽい!
やや皮は固めで、中はややむっちりとしているものの、ふんわり柔らか。

260516-7.tenpo.jpg
↑ 何にでも合いそうな、このレベルの食パンが150円!

この内容で、この価格ですって。
信じられない!
最近、パン屋さんにちょっと買いに行くにしても、子ども2人に私で軽く1,000円超えてしまうのよね。わが家ではこれから、鎌倉ベーカリー率がかなり高くなりそうな予感・・・。


●感動の100円パン「鎌倉ベーカリー」八千代緑が丘店 047-407-0728
千葉県八千代市緑が丘2-2-10 秋葉緑が丘ビル1階(地図
【営業時間】9:00~19:00 ※パンがなくなり次第終了
【定休日】火曜日
【駐車場】無し