先日の金曜日、魚次の菓子パン売り場の一角に、「魚次特製 黒糖まんじゅう」を発見しました。

9.5-tokusen1.jpg

前からあったのか、それとも秋になって置き始めたのか、ともあれ魚次の「特製」と見ると買わずにはいられず、3個入り(199円)を1パック購入しました。

パッケージ越しでもまんじゅうの皮がツヤツヤしていて、ちょっと傾けると皮が剥げてしまいそうな繊細さ。実際に手にとると、少しやわらかそうですが、普通にコンビニで売っているまんじゅうと同じくらいの感触です。硬さというより、その皮の滑らかさに感動しました!

パッケージによると、「温めるとよりおいしくいただけます」とのこと。

ラップを巻いちゃうと絶対皮が剥がれるだろうし、いかがなものかと考えた末、小皿に乗せて
よく便利商品である「ラップのいらない電子レンジ用フタ」をかぶせて、700ワットで温め開始。

ぐぉぉぉぉ・・・とレンジが回り始めたら、本当に、4秒位でとめてください!

私は、まんじゅうが1回転半するのを見届けて取り出しました。
何ていうこと!!手に持てない位熱いのは当たり前。もうやわやわにやわらかくなって、触ったら凹んでしまった!
でも、黒糖の良い香りがふわーんと食欲を誘います。
超おいしそう・・・。
少々やけどしない程度に放置し、さっそくいただきまーす!

9.5-tokusen2.jpg

おおおおお!
さすが魚次!!

想像以上に餡がなめらかで、こくがあって、でも黒糖独特の喉がやけるようなしつこい甘さではない、非常に上品なお味です。
食感も、しっとりというより、もちもちのほうが合いますね。
見た目が白餡?と思いましたが、ちゃんと小豆のこし餡です。
よく見たら、「北海道産小豆の皮をすべて取ったものを使っている」と書いてありました。だからこんなに繊細なんですね。

3個を結局1人で食べてしまった・・・(次の日にもいただいて。)

この黒糖まんじゅうは6個入りパックも売っています。
今日のおやつに、みなさんでいかがですか?
かなりオススメです!