八千代霊園に面した北側の道路の突き当たりに「王府(ワンフ)」という、すごーくすごーく怪しい喫茶店のようなお店があります。
いつも前を通るときには、「この霊園に来る人が、ちょっと一休みするためにあるのかなー。潰れないで、よくずーっとあるなー。」と、気にはなっていましたが入ったことはありませんでした。

ですが、意外にも「実はおいしい」という話を小耳にはさみまして、半信半疑で食べに行くことになりました。

9.26-gurume1.jpg

駐車場が手前にありますが、4台停めれるかといったところ。「本当に大丈夫・・・?」と店の前に来て、まだそんな言葉を漏らしながら入店。
「いらっしゃいませー」と奥からお母さんの声。
店内は、想像以上(失礼!)に清潔感に溢れ、昔ながらのレストランといった雰囲気です。(村上にあるステーキハウスに似ています。)席数も6,7テーブルあり、奥にはソファー席もあるので8~10人位で入っても大丈夫そう。

さっそくメニューを確認。
ん?どこかで見たような・・・こ、これは、ラーメン&定食タイプのお品書きではないですか!!すっかり「喫茶店で簡単な食事も出来ます」風のお店だとばっかり思っていたので、定食も一品料理もこれほど充実しているとは意外です。
しかも、一品料理は普通サイズと小サイズがあり、何より価格が安いのが魅力的。定食はご飯と味噌汁と漬物と小鉢まで付いて、例)コロッケ定食600円也。

けれども、今回品数を多く注文したかったので、一品料理からニラレバ炒め(小)500円、肉野菜炒め(小)500円、ライス200円、ギョウザ300円、ラーメン400円を注文しました。
ちなみに、(小)ではないスタンダードのニラレバは700円です。

待っている間、メニューの中に衝撃的な2行を発見!

9.26-gurume2.jpg

『生が焼丼定食(半生が焼丼出来ます)』・・・なま?なまがやき?『豚肉キャ別のみそ炒め』・・・何が登場するんですか?

しばらくして、レバニラ炒めが定食タイプで登場。え?定食じゃないんですけど・・・。あ、ライスを注文すると、全部くっついてくるんですか。なんて気前のいい。。。

9.26-gurume3.jpg

この、レバニラ。
ほんっとうに、激うまです。浦安の「はるか」(⇒こちらのレポートで書いたラーメン定食屋)に並ぶかも。
具はレバー、もやし、ニラ、にんじん、少々のたけのこ。無駄な味がしないというか、塩コショウ、しょう油のシンプルな味付け(もちろんそのほかにも何か入っているのでしょうけれど)で、まだシャキッとした野菜とジューシーなレバー!レバニラ好きにはたまりません。

9.26-gurume5.jpg

すぐ後にギョウザが到着。レバニラの後に食べたせいか、パリッとおいしく焼けていて、食感はバッチリなんですが、ちょっと味が薄くてジューシーさに欠けるかも。。。
これについては、餃子の王将の方が私は好みかな・・・。

9.26-gurume4.jpg

次は、肉野菜炒め。これも本当においしい!大きめの豚肉、ニラ、もやし、青菜、キャベツ、しいたけ、シメジ、にんじん、きくらげ、たまねぎ、赤ピーマン。超具沢山!!
これもまた塩コショウ系の味付けで、変に汁ダクにならずシャキシャキ感たっぷり。

写真左は、かなりしっかりコシのあるちぢれ太麺に、わかめ、なると、メンマ、チャーシューのしょう油ラーメン。味的には、「ダイエー1階のフードコートラーメン」といった感じですが、でもこれで400円なら全然OK。逆に、こういうラーメンの方がシンプルで好きという人も多いかも。

そうそう、ここは出前もやってます。(出前の紙には、ちゃんと「中華レストラン」と書いてありました。)
1,000円以上からですが、どれも安いのでお腹一杯食べられます。(ですが、どうやらおじちゃん一人が配達に行っている風なので、タイミングによってはすぐに来ないかもしれません。ちゃんと紙にも“時間に余裕を持ってご注文ください”と書いてありました。)

店を出ても、おいしかったー、おいしかったー、という言葉が止まりませんでした。
王府、最高ですね。
見かけじゃ分かりませんね、ほんとに。今まで失礼いたしました。

●中華レストラン王府(ワンフ) 047-459-3712 定休日/火曜 (地図
営業時間/11:00~14:00、17:00~21:00
出前時間/11:00~14:00、17:30~20:30
※安くておいしくて、栄養バランスの良いこちらのお店は、一人暮らしの方にもオススメです。一人でも気軽に入れる雰囲気でした。