今回はコンビニで見かけたちょっと変わったヨーグルトのご紹介です。

昨日10月31日にメイトー(共同乳業株式会社)から発売したばかりの新感覚ヨーグルト!パッケージは大分シンプルなデザインですが、逆にデザートっぽくないのでぱっと目を引く感じです。私もつい手に取ってしまいました。

●メイトー「白い天使のヨーグルトスイーツ アンジュール クリーミーホワイト」 110円

11.1-konbini-1.jpg

121kcal、たんぱく質4.0g、脂質5.3g、炭水化物14.4g、ナトリウム60mg、カルシウム125mg

パッケージ記載のコメント『とろりとしたのびるヨーグルトです。軽く混ぜると違ったおいしさが楽しめます。』

この「のびるヨーグルト」という一言が気になって、さっそくどんなものなのか、一口頂いてみました。期待してスプーンですくったのですが、ちっともとろりなんてしません・・・。ありゃ?食べてみると、水分を切ったヨーグルトのような一瞬濃厚なチーズケーキっぽい感じです。美味しいですが、宣伝文句と大分違います。

よく読むと「軽く混ぜると」と記載されているので、端の方を軽くぐりぐりしてみました。すると!とたんに水分が復活してとろとろというよりツルツルした見た目に変化したのです。例えればカスピ海ヨーグルト系な感じ。(牛乳にタネになるカスピ海ヨーグルトを混ぜて一晩おくとヨーグルトが出来るというアレです。昔ガチャガチャにあったスライムみたいな・・・)すくってみましたら、つるりとスプーンから逃げてしまうほど!混ぜる前と随分ちがいます。

11.1-konbini2.jpg

口当たりからも濃厚さが消え、ブルガリアヨーグルトのプレーンにグラニュー糖をかけたようなやさしい感じです。どちらの食感も独特でおいしい!

こんなヨーグルトは初めてです。つい興味半分で買ってしまいましたが、思いのほか自分好みでした。コンビニは色々新製品が出るので2度同じものを買うことが少ないですが、これは普通にまた食べたい!ぜひこの不思議な食感をぜひ体験してみてください。

※メイトーホームページの「アンジュール」プレスリリースはこちら