先日jjacsさんからリヨンヴェールのレポートをご提供いただきましたが(こちら)、その際ご紹介いただいたカレーパンとメープルラウンドが気になり、私も行ってまいりました!

11.20-tenpo1.jpg

この日は土曜日の15時すぎ。お昼には遅く、夕飯にはまだ早い時間帯だからか駐車場はスムーズに入れました。といっても、数台停まってましたし、店内にはお客さんの姿も多く見えますが・・・。

こちらは本当に久々です。1年以上前に一度来たことはありましたが、食パンとかではなく惣菜系のパンを購入したのですが、「美味しいとは思うけど・・・なんでこんなにも並ぶんだろう?」と、実はこの人気っぷりに不思議で一杯だったんです。

ところが、jjacsさんのレポートではラウンドなんちゃらパンがおいしい!とか、そのとき目もくれなかったパンがオススメされてまして・・・あれ?人気パンをことごとく選び外しました?こんな印象のままじゃ、折角jjacsさん一押しの店に失礼かと思いはじめ、今度はほんとにおいしさが確認できるパンを実食してみよう!となったわけです

11.20-tenpo2.jpg

店内は、入って左側に菓子パン、右窓沿いに食パンやサンドイッチタイプのパン、中央にバゲットや惣菜パンなどがレイアウトされています。広いからか、あまり人とすれ違うときもそれほど気になりません。また、カントリーっぽい雰囲気もおいしそうな気持ちを更に盛り立てます。あちらこちらに今はクリスマスっぽい飾りも置かれていて、パンにもヒイラギの飾りが刺さっていたりして、とてもステキです。

11.20-tenpo3.jpg

色々とパンの種類がありますが、やっぱり今日のお目当てはメープルなんちゃらと、カレーパン!なんか丸くてボアボアしている形のパンだったよなぁ??どれかなー?なんて探すこともなく、すぐに見つけられました。

11.20-tenpo5.jpg

「ラウンド食パン」というのね。あ、でもその上には「メープルラウンド」が!その下にサツマイモラウンド、豆ラウンド・・・おおー、何だか色々なタイプがある!値段はプレーンタイプが一本300円で、真ん中から切られたハーフタイプが150円。結構直径10cm以上はありそうだし、ハーフで十分な大きさです。サツマイモに凄く惹かれましたが、自制しつつjjacsさんの奥様オススメのメープル(ハーフ)をトレーに乗せました。値段は一本400円強、ハーフ200円強です。(こともあろうになび夫さんたらレシート捨ててしまって値段が分からない!)

次にそのカリカリのカレーパンを調達。入口正面に何個も置いてありました!見た目からもうカリカリっぽさが伝わります。カレーパンはわりと厚みが潰れて横たわっているイメージがありますが、これは立体的で厚みがあって、まるまる太った感じ。これはひとつ130円です。

11.20-tenpo4.jpg

そのカレーパンのとなりに、本当においしそうなメロンパンを発見!実はメロンパンフリークなので、やっぱりここのをチェックしておかなければとひとつチョイス(ひとつ110円)。あと何か買おうか迷っていましたら、左から店員さんが焼きたてメロンパンを持って登場しました。

あいたー!焼きたて食べたーい・・・。と内心がっくりしたかしないかくらいで、「こちら焼きたてでございますので、こちらをどうぞ!」とひとつ乗せてくれました。あらステキ、気が利く店員さん!
他にも、粒マスタード入りホットドッグ(230円)なんかもおいしそうだなーと思いましたが、とりあえずはこの3つで会計。

って、あれ?なんかパンが増えてる・・・。

なび夫さんたらホットドッグ乗せたの?小岩井のコーヒー牛乳も乗せたの?まぁいいけど・・・惣菜パンは今日食べないとだめよ。夕飯食べれる??

ここでは、お店に併設してイートインできるスペースがあるからか、牛乳などの飲み物も一緒に買っている方が多いみたいです。すごくおいしい小岩井の瓶に入った赤ラベルのバターも置いてありました。

11.20-tenpo6.jpg

こちらでとも思いましたが、すっかり満席状態。外にもテーブルが出ていましたが、ちょっと寒そうだし、やっぱり家でいただきましょう。

まずはカレーパン!

11.20-tenpo8.jpg

おっしゃるとおり、すんごいパリパリです。家まで持ってきたのにちっともフニャっとしていません。カレーの具は、玉ねぎとニンジンに、ビーフシチューのようなほぐれる牛肉が入っていて、本当に本格的!ルーも変に甘くなく、それでいて激辛タイプでもなく、味にきちんとコクがあってご飯にかけても普通にOKな感じです。パン生地は角になるほどカリッとしてますが、ほおばると内側の柔らかいパンの食感は生きていて、なるほど、月いちでjjacsさんが買いに行きたくなるワケですね。

その後は、メープルラウンドに挑戦。

11.20-tenpo9.jpg

他のお店でもこの形のパンはよく見かけますが、実際に購入したのは今日が初めて。なんだか甘いのかと躊躇していましたが、これには魅了されてしまった!!
パン生地がすごい!こんなにもっちりで、こんなにしっとりしていて、(食パンだと耳にあたる)周囲の茶色い部分はほど良い食感はあるものの、やっぱりちゃんとしっとり!牛乳飲みたくなるようなモサモサ感は全然ございません。

このメープルなんですが、風味がついているのではなくてちゃんとクリームがねりこんであるんです。メイプルクリームがしっとり白パンへ層状に注入してあるのかと思うほど、食べるとクリームパンのような食感です。このクリームとパンのバランスが絶妙!本当に1本食べれるかもしれません・・・。

すっかり「リヨンヴェール超おいしいじゃん!」と夢中になって、次のメロンパンに手をのばします。

11.20-tenpo7.jpg

さすが焼きたてに取り替えてもらっただけありまして、まだほかほか!かぶりつくと中のパン生地のふんわり感が分からないので、まずは割ってみました。んん?思ったより周りのクッキー生地が薄いですね。そのためか口当たりが固すぎず、そして白パン部分がしっとりして密度高い!甘さも控えめでパンそのものの風味が生かされています。

となりでホットドッグ食べてるなび夫さんも、とても満足そう。一口貰いましたが、そんなに脂っぽくないパリッとしたウインナーと、しっとりおいしいコッペパンが絶妙!

リヨンヴェール、すごくおいしいじゃないですか!!
(って、みんな言ってたじゃないですか。)

惣菜パンより、シンプルパンをまず食べたほうが、生地のおいしさを実感できるかもしれませんね。うーん、またラウンドタイプのパン、買いに行きたーい!

【2007年10月16日 追加情報】
先日まで木曜日が定休になっていたようですが、10月11日から再び無休になったようです!今朝パンを買いに寄ったところ、張り紙がされていました。
ちなみに今日は新発売「半熟卵カレーパン(200円)」を購入。
とろーりとした半熟卵がまるまる1個入っていて、普通のカレーパンよりカレーの具は少なめですが、辛さが和らぎとってもまろやか!出来たてだったので、まんまるに膨れた生地はカリッカリ。ひとつでかなり満足な、パンチの効いたパンでございました。

191016-1.tenpo.jpg

●リヨンヴェール TEL / FAX 047-487-3488 / 047-487-3486
千葉県八千代市八千代台北10-20-15(地図
※アクセス方法
八千代台駅より東洋バス10分位バス停三愛団地下車徒歩2分
※駐車場11台完備
※営業時間 6:30~19:30(年中無休)
ただし、設備点検、改良工事等により臨時休業する場合有り
※リヨンSUDAグループホームページ/http://www.suda-f.com/index.html